2018年08月13日

紹鴎は、多少頑なっている則正の緊張を解すように、ゆ

紹鴎は、多少頑なっている則正の緊張を解すように、ゆったりとした口調で言葉を繋ぐ。「ところで、則正はん。侘茶屋とは初めて伺う名ですが…。」「はい。実は、まだ創業期でして、暖簾分けされたばかりなかりなのです。」紹鴎は、その返事に納得のいくところがあったらしく、「成る程。そら聞いた事もないはずですわなぁ。」と、ころころと笑い、「では、何故、侘茶屋という名にされたのですか?」「主人の意向です。主人が茶の湯に興味があるとの事ですが、なにぶん暖簾分け前は、下総の片田舎でしたから、溜まりに溜まった茶の湯への欲心が名となって表れたのでしょう。」「ほっほっほ。おもしろそうなご主人ですなぁ。」再び、ころころと笑う紹鴎に向かい、「付き合わされるこちらは、たまったものではありません。」緊張のとれてきた則正が下を向いて頭を掻きながら、アドリブを効かした。その直後、一瞬、紹鴎からの殺気のような冷酷な視線を感じて則正は凍りついた。(ワシは、今、いらん事言うたか?!)背筋を汗が伝わる。気軽な発言を後悔しながら、則正が凍りついていると、「如何なされはりました?」と、再び柔らかな声が落ちてきた。



Posted by James Bond at 13:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
紹鴎は、多少頑なっている則正の緊張を解すように、ゆ
    コメント(0)